ホーム > ヒューマンヘリテージ小布施 > トピックス(今月の出来事)

トピックス(今月の出来事) - ヒューマンヘリテージ小布施

『おひな祭り』 [2024年3月]

春の弥生の暖かな日差しに包まれ、おひな祭りのお祝いをしました。

ホットプレートを使って一緒に桜もちを手作りしました。

皆さんと一緒に頂く桜もちは一段と美味しく、大変喜んでいました。

 

「2024年 新年会」 [2024年1月]

あけましておめでとうございます。

今年も皆さん元気に新年を迎えることが出来ました。おせち料理を食べたり福笑いや書初めをしたりと、

とても楽しいお正月を過ごしました。

臥竜公園へお出かけしました [2023年11月]

須坂市臥竜公園の菊花展や小布施ハイウェイオアシスなど、様々な所へお出掛けしました。

公園に来ていた子供たちに手を振り、天気に恵まれとてもいい散歩日和となりました。 (さらに…)

野沢菜の種を蒔きました! [2023年10月]

北信州の冬の風物詩でもある野沢菜の種を蒔きました。

みなさんも昔、野沢菜をたくさん漬けた思い出を話してくださいます。 (さらに…)

『敬老会』 [2023年9月]

9月18日 敬老の日にホームで敬老会を開催しました。

昼食に職員手作りの「お祝い御膳」を頂き、みなさん喜ばれていました。

職員からのプレゼントとしてオヨネーズの“麦畑”を歌いながら、オリジナルのダンスを披露し皆さんから大きな拍手を頂き盛り上がりました。 (さらに…)

「夏祭り」 [2023年8月]

連日暑い日が続く中、ホームでスイカ割りをしました。
暑さも気にせず、お互いに「頑張れー!」と声をかけ合いながら、皆さんスイカめがけて棒を振っていました。
おやつにスイカを頂きながら、甘くよく冷えたスイカに大変感動されていました。

「七夕準備」 [2023年7月]

7月7日の七夕祭りを祝うために皆さんと七夕の壁飾りを作っています。
丸めた新聞紙に白と黄色の絵の具を付け、ポンポンと画用紙に叩くと綺麗な天の川になります。
皆さんとても楽しんで毎日少しずつ制作しています。完成が楽しみです。

お花見 [2023年4月]

 

今年も待ちに待った桜の季節がやってきました。
例年にない程の早い桜の開花で、ホームの周りも満開に咲く桜に包まれました。
また岩松院や小布施ハイウェイオアシスなどにもお出掛けし、お花見を楽しむことが出来ました。
あっという間に散ってしまう桜の潔さもまた美しく「また来年楽しみにしているね…」と仰っていました。

紙芝居を楽しんでます [2023年3月]

数あるレクリエーションの中で、紙芝居は毎回楽しみに参加して下さるレクの一つです。 (さらに…)

「令和5年 書き初め」 [2023年1月]

今年も書き初めを行いました。

大変集中し、皆さんが自分と馴染みの深い字をしたためました。

堂々とした筆使いに沢山の元気を頂きました。

今年も皆さんにとって良い年であります様に…。

 前の10件 »

このページの先頭へ